先日配信されましたスーパーロボット大戦30の体験版。
少しプレイして、相変わらず権利問題か何かで原作BGMが流れず、
特にジェイデッカーのイベントで原曲が流れないのは非常に寂しい状態。
そんなわけで、自分の購入目的となっているものはやはり製品版でプレイすべき。
と思って体験版自体は中断。
プレイしてみても戦艦の強化システム以外は殆ど今までのスパロボと変わらないようなので、
当ブログでは一部の(主に端の)機体の性能や気になる点を書いていこうと思います。
というわけで初回は体験版でも第一話から使用可能だったイチナナ式について。
イチナナ式
スパロボTより引き続き登場のイチナナ式。
前作ではマジンガーZ/INFINITYが本家スパロボ初参戦ということもあり、
シナリオでの機体描写、性能、アニメーション全てにおいて控えめでした。
特に武装面はマシンガンに格闘のみというTHE 二軍となる性能。
そんなイチナナ式も、PVではイチナナブレストファイヤーを追加が確認できたりしました。
マジンガーブレード追加
体験版をプレイしたらなんとマジンガーブレードも追加されていました。
映画ではグレートから借りて使っただけで、実質小説版の武装といっても良いものです。
またブレストファイヤーも映画ではちゃんと使ってないので、
これも小説からきているとも取れるものです。
イチナナ式でこれだけ追加してくれるなら、マジンガーやグレートも期待できるところですね。
兜甲児登場のイチナナ式
映画でもイチナナ式のカラーは2種あり、前作で味方になっていたのは兜シロー登場の専用カラー機でした。
そして30体験版で使えるのは、甲児が原作でも一時的に登場した量産機カラーのイチナナ式です。
PVでシローがブレストファイヤーを使っていたのは専用カラーの機体なので、
今回は甲児用にわざわざ色違いを用意している感じですね。
マジンカイザーはどうか
して今回はマジンカイザーINFINITISMが登場します。
となると現在味方になることが確定しているマジンガーはZ,グレート,イチナナ式,カイザーです。
甲児をカイザーに乗せるとすれば、Zは余りになるのかどうか。
またゲッター線でマジンガーを進化させてたりしたら余りませんけどそれはそれで。
色んな所に期待を寄せられるスパロボ30もいよいよ来週発売ですね。