こだわってるここがいい

ゲーム、玩具、映像などジャンル問わずふと気になったものの『ここいいなぁ』というのを書いています。

【バンドリ】Switch版 ガルパの問題点のお話

  • No.287 2022/12/11 11:50:40
  • Category: その他
【バンドリ】Switch版 ガルパの問題点のお話

本日はSwitch版ガルパを約50時間プレイしての問題点のお話。
あと若干の攻略的なお話。

【バンドリ】Switch版 ガルパの問題点のお話

ガチャチケット入手方法



先に本作のガチャ要素になっているCiRCLEチケットの入手方法を。

・CiRCLEランク100
・全バンドランク20
・メイン、イベント、バンドの各ストーリー閲覧
・エピソード閲覧20回
・メモリアルエピソード閲覧20回
・練習100回
・スキル練習100回
・特訓100回

順に補足していくと、
バンドランクの最大値は30ですが、CiRCLEチケットが貰えるのは10,20の2回だけです。
またCiRCLEランク100到達時点で恐らく全バンドランク20にできると思います。
私の場合RASを30まで上げてるので他のバンドは17ぐらいです。

各ストーリーの閲覧はスキップしてもいいので一通り最後までヤッておくと便利。
まぁ普通は全部読んでいくものと思うのですけどね。
このゲームの場合ストーリーを読まないとキャラもガチャも増えないので。
特にRASとMorifonica。

エピソード閲覧は各☆1キャラの自己紹介を見ればOK。
メモリアルエピソードは☆1キャラの解放に使うアイテムが少ないのでおすすめ。

練習とスキル練習は、このゲームの場合
カウントが練習チケット消費枚数ではなく実行回数になるので1枚ずつ実行すればOK。

特訓100回は消去法(後に確定しました)。
自分の場合バンドランクで5枚獲得できる状態で、残りガチャが10人残っているため、
その5枚が恐らく特訓100回に該当すると思われる。

ただ特訓に使うアイテムの入手数的に結構手間。

とした上で、以下問題点のお話。

【バンドリ】Switch版 ガルパの問題点のお話

問題点:ゲームバランス



このゲームの最大の問題点はゲームバランス。
とても簡単な言葉にすれば「ソシャゲ用のゲームバランス」をしていることです。

元がソシャゲじゃんと言われたらそうですが、
それをそのままコンシューマに移植しても意味がないでしょう。

ソシャゲは長く遊ばせることが重要なのだから。
コンシューマは長く遊ぶのはいいとして、限度ってものがあります。
初期投資しているのだから。

なおこれでもアプリ版よりかなり育成しやすくはなってるっぽいのですけどね。

【バンドリ】Switch版 ガルパの問題点のお話

全然成長させられない成長要素



プレイしていてわかったのは、このゲームは成長要素がかなり多いですね。
CiRCLEランク、バンドランク(7つ)、キャラのLvとスキル成長、限界突破に成長エピソード。
それ以外に音ゲーパートの得点をブーストさせるもの(エリアアイテム)が10個。

問題は同じアイテムを複数の成長要素で使用すること。
そして消費量に対して取得量が全然噛み合ってないこと。

【バンドリ】Switch版 ガルパの問題点のお話

私はRASのファンだからRASの5人をフル強化できればとりあえずの目標は達成できるのですけどね。
それにしたって各キャラの成長エピソードとエリアアイテムのレベル上げに使うアイテムが同じ、
かつ消費量がかなり多いもので、50時間プレイしても
「ガチャキャラが少ない」1バンドすらちゃんと強化できてない状態です。

これがあと6バンドある上に、5バンドはガチャキャラが多いので
全部の要素を堪能しようと思ったら何百時間とかかるようなバランスをしていますね。

100曲収録されているのもコンシューマ音ゲーとしたら十分な量かもしれませんけど、
何百時間プレイするなら圧倒的に足りてないですしね。

【バンドリ】Switch版 ガルパの問題点のお話

ガチャチケット集まらない問題



入手方法は先に書きましたが、50時間プレイしてチケットが集まらないのはいかがなものか。
まぁRASをランク30にしていなければ残りは特訓100回だけかと思いますけど。

ただエリアアイテムのレベル上げと特訓を同時にできるかと言われたらそうでないわけで、
各キャラのレベル上げに使う練習チケットもそう多くないですしね。
スキル練習チケットなんてもっともっと足りませんし。

SS評価で5つの属性からランダムに1種類、かつ一回の入手量が28個のアイテムを
一回のレベル上げで900も要求される仕様ですからね。

これも正直なところ、コンシューマ版なのだからもっと簡単でいいと思います。

【バンドリ】Switch版 ガルパの問題点のお話

コンシューマ版ソシャゲ



というわけで、Switch版ガルパの評価は「コンシューマ版ソシャゲ」です。

コンシューマゲームなのに「長時間プレイさせる要素」を
基本無料ゲームと同じ(ような)バランスで突っ込んでいるため
果てしないプレイ時間を要求される有料ゲームという位置づけになっています。

少なくとも、50時間もプレイしたら全体の7割ぐらいは進められているバランスにして欲しいところ。

私がこのゲームに不満が少ないのは
あくまでRASのファンだから50時間でほぼ成長要素を達成したことにあります。
ポスターとフライヤーのレベル上げは必要ですけど。

初期5バンドのファンだったらこのバランスは目も当てられないでしょう。