先日よりSwitch版のガールズバンドパーティ!をプレイし始めました。
なんで今更って理由は、発売当時のこれRASが実装されてなかったんですよね。
それがいつの間にかDLCで追加されていたので始めた次第。
なお私はアプリ版のガルパはプレイしておらず、アニメを視聴してる者です。
ついでにバンドリという作品そのものが好きというよりはRASのファンです。
そんな人物によるプレイ感想。
ゲーム概要
まずはゲームの概要。
本製品は公式で明言していますが、アプリ版の移植みたいなものです。
細々とした部分は異なりますが、基本的にはアプリ版の一章部分をSwitchでプレイできるようにしたもの。
して、音ゲーパートの話をすると解説が長くなるので他の記事に回し、本記事ではそれ以外の違いについて書きます。
一番の違いは恐らくガチャの存在。
キャラクター入手のガチャ
基本無料のアプリゲームはガチャで収益を得るわけですが、
7000円もするゲームで(ガチャ的な)追加課金要素なんてあったら炎上待ったなし。
そんなわけで本作もガチャというシステム自体は残っていますが、ここに追加料金はかかりません。
本作のガチャはあくまでキャラクターを入手する一要素です。
且つ重複が発生しないようになっているため、
300回ガチャを回したら300種のキャラクターを入手できるようになっています。
ガチャの概念はさておき非常にありがたい。
ちょっと話を反らしますが、本ゲームの値段について指摘してる人は結構います。
そもそもアプリ版のガルパをプレイしている人が買うゲームなのかと言われたら総評は後に書くとして、
ほぼアプリ版をそのまま使ってるのに7000円は高いだろってのが理由です。
でもですよ。
収録されているガチャの最高レアリティが100種ぐらいだとしたら、
それを全部入手するためには何連ガチャを回す必要があるでしょう?
ガルパの10連の値段を確認したところだいたい2000円ちょい。
40連分の金額を払うだけでキャラクターが全員揃うんですよ。
経営者目線で見れば寧ろ安すぎるぐらいでしょう。
勿論この理論が適応されるのはアプリ版未プレイ者に限りますけど。
なお8000円で第一章のすべてのキャラクターが入手できる課金要素とかアプリ版に入れようなら恐らく炎上する。
収録楽曲
移植されているのは第一章部分になり、かつ曲数もかなり削られています。
ゲーム公式ページで計測したところ(シーズン2パス込で)
バンドリオリジナル曲:51曲
カバー曲:53曲
の系104曲です。
因みにアプリ版は400曲ぐらいあるらしい。
あとSwitch版主題歌である「キミが始まる!」はアプリ版に収録されてないらしい。
まぁRASとMorfonica以外は2019年代までの曲で構成されていますしね。
ただ割と中途半端な部分もあり。
収録曲を選定するに当たり、恐らくアニメ版を基準にしてると思われるんです。
ポピパ以外は二期の挿入歌と最終話で使用された曲までで殆ど構成されていますしね。
それなのに「Returns」入ってないんですよ。
あと一期と二期のエンディングとか色々。
ロゼリアも二期のOP,ED使用曲が入ってないですしね。
これは誰向けのゲームか
上記により、少なくとも楽曲目的であればアプリ版をプレイした方が良いものです。
今から始めてSwitch版の収録曲をアプリでも入手できるのかはわかりませんが、
少なくともアプリ版の方が収録曲は多いのですから。
では本ゲームの対象は誰かといえば、一つはテレビ画面でプレイできること。
スマホみたいな小さい画面でプレイできるかって人にはもってこい。
タブレットでもインストールできますが、一応スマホと同条件として。
あとテレビにプレイ内容を転写することはできますが、コントローラ等は使えないという意味で。
二つ目にガチャ課金をしたくない(できない)人。
初期投資のみでゲーム内容をすべて楽しめるっていうのは人によってはかなりの理由。
三つ目にデイリー的なものに縛られたくない人。
これは正直言って基本無料ゲームの問題。
最後にアプリ版未プレイかつバンドリが好き(又はどれかのバンドのファン)であること。
単純な興味だけならまずアプリ版やってみろという話ですからね。
バンドリというものを知っていて、曲を聴くぐらいには好きで、
それでも基本無料ゲームを何らかの理由でやりたくない人。
それがこのゲームの対象(だと思う)、又はSwitchのターゲットである子供。
勿論バンドリが好きすぎて買う人はいるだろうけども。
その人がSwitch版の評価をしてもターゲットちゃうねんという話である。
因みに上記理由ゆえ、PC版の無料でプレイできるガルパが出たらどうかと言われたら、
Switch版のアドバンテージはほぼない。
RASのファンとしてどうか
ではここからはRASのファンとして、シーズン2パスがどうか。
正直言うと結構物足りない。
まずメインストーリーの二章と、
RASとMorfonicaのバンドストーリーの追加がメイン要素になります。
なんですが、本体が7000円であの物量だったことを考えると、
2800円の価格設定では正直内容が少ない。
まず本体側はバンドストーリー以外にも2018年までのイベントほぼすべてと
2019年の一部のイベントが収録されています。
正直これだけでかなりの数です。
反面RASとMorfonicaはイベントが一切ないです。
正確にはバンドストーリーイベントのみ。
いやいや一つ二つは入れときなさいよっていう。
追加キャラクター
そしてキャラクターもRASとMorfonicaで計10人追加されてはおりますが、
ガチャのレアリティとして出てくるキャラクターはそれぞれ三種だけです。
つまり初期キャラを含めて四種しかないのです。
しかもレアリティだと1,2,3,4一つずつなので、
他のキャラに比べてバンドの編成が固定されます。
キャラのアビリティとか属性に編成が左右されるゲームなのにね。
もう一つ問題として、追加キャラもガチャに入るわけですが、
本作のガチャチケットの入手方法はイベントの閲覧とランク上げになります。
そしてDLCなしの時点で300と数十種おり、イベントの閲覧で入手できるのは300枚。
RASとMorfonicaのストーリーでも少し入手できますが、
つまり約300種の中に追加キャラが20種が紛れ込む形になるのです。
ぶっちゃけ追加キャラが出ませんね。
(私の場合何故かMorfonica側が全員出てるんですけどね。……RASくれよ)
というわけでランク上げしないとRASのキャラクターを入手できず、
最高レアリティキャラでの編成もできないわけです。
これだけ少ないならガチャなしで入手できても良いのではなかろうか。
多分想定しているのが発売日からプレイしてランクも大分上がってる人達なんでしょうけど。
追加楽曲
追加楽曲のRASの方ですけどね、何故か「Beautiful Birthday」が入ってないんですよ。
収録曲の順番としては配信の古いものから順にしてるはずなんですけどね。
※「A DECLARATION OF ×××」は恐らくゲーム主題歌のため権利関係で省かれているのかと
しかもただ入ってないんじゃなくて、
チュチュの誕生日イベントとインスト版のBeautiful Birthdayが再生されるのに、
音ゲーパートでは省かれてるんですよ。
こうなるとポピパとロゼリアの三期挿入歌を合わせてDLCとかいう魂胆が伺われてしまう。
あとRASとMorfonicaはなんで6曲ずつなんだろうねと(ポピパ以外のバンドは7曲)。
まぁMorfonicaのオリジナル曲数の問題かもしれませんけど。
結論:曲追加DLCを希望
個人的な要望としては、
アニメ版で挿入歌として使われたすべての曲とRASとMorfonicaのイベントを二つぐらい。
それを2000円で出して欲しいですね。
まぁそれで追加されるの殆どポピパの曲なんですけどね。
寄る辺のSunny,Sunnyは可能なら入れて。