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【サムライメイデン】SAMURAI MAIDEN 今のところの感想

  • No.292 2022/12/18 12:23:32
  • Category: その他
【サムライメイデン】SAMURAI MAIDEN 今のところの感想

サムライメイデンの中盤も過ぎたところで、現段階の感想。
なおこの記事はまだバージョン1.3.1のパッチが配信されていないスイッチ版のものです。


プレイしていて感じるのは2つの中途半端さ。
1点は難易度とターゲット。
2点目はお色気バカゲーとして。

なお現状お供3人の親密度は40を超えて全員の最強スキル以外は取得している状態。

【サムライメイデン】SAMURAI MAIDEN 今のところの感想

難易度とターゲット



難易度で言えば簡単でもとても難しいでもなく、普通の難しい寄りかちょっと難しいぐらい。
ただ難易度を高めているのは敵の挙動ではなく攻撃力ですけど。

例えば仁王などのように、多彩な敵の挙動を覚えて見極め戦う。
そのスタイル自体は(ボスに対しては)同じなのですが、
モーションが多くないので覚えやすく、覚えれば対処もし易いものではあります。

なので1対1なら見極めもやりやすいものですが、
中盤を超えると数の暴力で攻めてきます。ほんと。

何よりボス級の攻撃を数発貰ったらすぐに倒れてしまうため、死にやすいゲームではあります。
死にゲーほどでなくても、死にやすいゲームなのです。

【サムライメイデン】SAMURAI MAIDEN 今のところの感想

問題はこのゲーム、リトライ性が良くないのです。死にやすいのに。

死にゲーって敵の攻撃を喰らいながら対処を覚えるため、
とりあえず突っ込んで死ぬを繰り返せるぐらいリトライ性がよく作られてるのですよね。

このゲームは決まった場所で1回ずつしかリトライできなくなっています。
※リトライできない場合は入手した通貨的なものを失ってスタート地点に戻る。

その状態で序盤は敵の挙動がわからないのに延々とマップを進んだ先でボス戦、
中盤以降はボス2体中ボス1体雑魚多数を3回ぐらいやったりと。

いやいやそんな初見殺し的なのやるならもっとリトライ性良くしてくれよと。

この点について、死にゲーみたいに難しすぎると(ゲームの見た目として)客離れが起きるし、
かといって簡単すぎるのもよくないのではないか、
といった感じで調整した結果だからか「死にやすくてリトライ性が低い」システムになってるのですよね。

いっそ死にゲーっぽくボスの攻撃力をもう少し上げてリトライを無限にするか、
難易度普通ならもっとサクサク進めた方がいいのではないかと思うところではあります。
ゲームの見た目的に。

因みにこれは序盤以外でリトライを一回もしてない人の意見です。
私がプレイできてないんじゃなくてこうした方がいいだろうって率直な意見。

【サムライメイデン】SAMURAI MAIDEN 今のところの感想

あと親密度を上げるまでガード(弾き)が使えないという点も難易度に拍車を掛けているのでしょうね。
これが使えるようになるの多分中盤過ぎですし。

因みに回避の無敵時間が多分ガード(弾き)と一緒ぐらいのため、
角度を調整した上にタイミングを見極めないと回避できないという
バレットガールズファンタジアの回避の無敵の長さが際立つ仕様があります。

【サムライメイデン】SAMURAI MAIDEN 今のところの感想

お色気バカゲー要素



D3パブリッシャーで開発がシェードといったらそりゃみんな期待するでしょう、
バレットガールズみたいなものを。

では本作がどうかと言われれば、めちゃくちゃ日和ってます。

服が破れる要素はありますが、下着を晒すことはありません。
DLCで水着はあるけど。

【サムライメイデン】SAMURAI MAIDEN 今のところの感想

個人的な問題は撮影モードの方。
折角の撮影モードだというのに、キャラの消える位置がかなり遠いのです。
上記スクショがキャラが消えない最も近い地点。

お陰で接写ができません。
シェードのキャラって表情とか凄く作り込まれてるのにそれを撮影モードで確認できないし、
剣撃のインパクトを収めたいのに離れた位置からしか撮影できないのが非常に不満。

パンツが撮れないのは個人的にどうでもいいので、
キャラが消える距離は調整して欲しいですね。

【サムライメイデン】SAMURAI MAIDEN 今のところの感想

同じシェード開発のガンガンピクシーズなんてこれ以上寄れるぞ。

【サムライメイデン】SAMURAI MAIDEN 今のところの感想

紬専用武器「電光退魔刀」



DLCで配信されている武器ですが、ぶっちゃけ弱い。
というか序盤でしか使えないといった方が正しいか。

強化ができず体力が増えないため、敵の攻撃を全部見切れる人でないと中盤以降使い物にならなくなります。
ぶっちゃけ攻撃力も低い。

対する強化アイテムと親密度の上昇量は共に1.4~1.5倍ほどです。
序盤でそこを加速させてもなぁというところ。

私中盤になってからDLC購入してるのでぶっちゃけ役立たず。
せめて強化ができれば話は違うのですけどね。

【サムライメイデン】SAMURAI MAIDEN 今のところの感想

色々と中途半端



そんなわけで、現段階の自分の感想は色々と中途半端だということです。
難易度については「難易度:普通」ならもう少しサクッと行ける方がいいところ。
またはもう少し難しくしてリトライ無限。

エッチな要素については昨今のアレに配慮したんでしょうね。
それについては販売中止になる方が損失でしょうからqureateの方がはっちゃけてるんだとは思います。
ただ一部の規制はしたままでいいからもうちょっとカメラを寄れるようにして欲しいですね。

全体的に、数年前ならもっと大胆にできたものを、
できなくなってるが故に突出した部分がなく中途半端さが目立ってる感じですかね。