スパロボ30のグリッドナイトはどのぐらい進めると使えるようになるんだい?
といったお話。
結論から言うと、めっちゃ終盤です。
加入時期
そもそも原作からしてグリッドマンに負け続けたからアカネに捨てられたアンチ。
スパロボでは初戦から捨てられるまでに登場した怪獣は殆ど出てきませんが、
ことあるごとに敗北してるのは同じ。
故にアンチが捨てられるイベントもかなり終盤に位置します。
そのステージでナナシBが出てくるのも原作同様。
因みにナナシAはユニットアイコンのみ存在します。
あと攻略サイトの情報だと、グリッドナイトが仲間になるステージは2つあり、
一方は条件を満たさないと出ないそうです。
私は普通に出てたので、恐らくジェイデッカーやグリッドマンのサイドミッションをやっていれば問題ないかと。
アンチくん
また仲間になるステージで少しだけ怪獣態のアンチが使えます。
とはいえ数機撃墜したらすぐグリッドナイトになるので、場合によっては1ターン以内に使えなくなります。
アニメーションを堪能したい人はエネミーフェイズでイベントを起こさないように。
性能面
ではグリッドナイトの性能は、というと悩ましい。
端的に表現すると
脆いスーパー系であるグリッドマンの攻撃力を低くした状態
であるため、強くはありません。
弱い部類ではないですし、サイズもあって雑魚戦には重宝します。
ボス戦に耐えうるかというと、ちょっと。
アニメーション
武装としては
グリッドナイトサーキュラー
グリッドナイトストーム
ナイトキャリバーエンド
アニメーションは原作の通り、
走ってバック転して飛び移ってと非常にアクロバティックなアクションを披露してくれます。
ただ流石に原作でやりまくってたプロレス技はないです。
割と趣味の領域
というわけで、グリッドナイトを使うかは割と趣味の領域に突入します。
特に出撃枠の少ない本作かつ終盤ともなると空きがないことも多くあります。
その中でどっちつかずな性能のキャラを使うかはプレイヤー次第。
鈴村健一氏のファンである私は勿論使います。
当然ですね。
まぁあとはDLCでダイナゼノンが来てからが本番ですね。
え? 来るわけがないって?