さてゲーム開始時には大地の源を90個集めれば飛行船が修理できると言われますが、
大地の源の総数は250個あります。
して、90個取得した時点で「150個貯めて」と言われます。
探索はまだまだ続く。
増える探索要素
まず飛行船が使えるようになったことで、
街の探索でも飛行船の乗れるようになります。
因みに徒歩と飛行船で取得できる大地の源は完全に分かれており、
飛行船で徒歩用のものに触れても取得できません。
空が飛べるようになるとマップが狭く感じるというアレを防止するいい手ですね。
他、街に活気が戻ったことで一部機能が使えるようになります。
例えば1つ目のマップでは家形船。
これを使えば離島に行けるようになったり。
また住人も増えたり転送装置の開放もあるためやれることは一段と増えます。
150個獲得で一応クリア可能
ゲームとしては150個取得した時点で最後のマップに挑めるようになり、
最後は唐突にSTGが始まります。
これをクリアすることで一応は本作の目的は終了となります。
あと100個残ってるよね言われたら勿論。
クリア後も探索は出来ますし、クリアしたことで更に探索要素が増えます。
本当の戦いはこれからだ。
まぁこれで増える要素って探索よりパズル的なものが多いんですけどね。
180個で行けるマップなどなど
結局のところ、最終的には180個で行けるマップも出てきて、
拠点から移動できるマップは8つに増えます。
最初3箇所しか行ける場所なかったのにね。
これら全てに挑戦して250個取得を目指すということですね。
TOZANゲームとしてどうか
して、箱庭ゲームだとついつい考えてしまうのは
ジャンプでどれぐらい高いところまで登れるのか。
これについては全マップでマップの外に出られるようになっています。
勿論ゲームの正規利用方法ではありませんけど。
方法は動画にしたのでよろしければ。
久々にマップ探索時の血が騒ぎましたわ。
マップ探索ゲームとして良作
個人的な評価では、マップ探索ゲームとしてかなり良いゲームです。
気ままに3Dマップを探索したいなら非常におすすめ。
ただゲーム全体に賑やかさのようなものはあまりないです。
淡々としてると言えば淡々としている。