さて先日発売されたEXPEDITIONS A MUDRUNNER GAME。
Snowrunnerのプレイヤーとしては待ちに待ったゲームですが、
PS4ユーザーはとても注意しなければならない点があります。
本体のある設定を変更しないとまともに遊べないのです。
これはそんな注意のお話。
バグの原因
まずどのようなバグが発生するかというと、
ゲームで常に使用する各種メニューが閉じられなくなります。
例えば物資の交換、金属探知機、アンカーの設置など。
特に金属探知機はゲーム再起動しても(多分)状態が保存されないので
チュートリアルのクリアができなくなるほど致命的。
なぜこんなバグが発生するかというと、本ゲームが外国式のキー配置になっているからです。
つまり×で決定、◯でキャンセル。
これにより日本式の◯で決定とキャンセルボタンがブッキングして
キャンセル機能の存在が消滅するという状態。
設定変更
というわけで、PS4には×を決定ボタンにする機能があるのでそちらの設定方法。
「設定」→「システム」→「×ボタンで決定する」にチェックを入れます。
※ゲームを終了した状態でないとできません
これでEXPEDITIONSをちゃんとプレイできるようになりますが、
×で決定は使いにくいという方は多いと思います。
そんなときは「設定」→「アクセシビリティ」→「ボタンの割り当て」で×◯を入れ替えます。
これで操作は◯で決定できるようになりますが、
ゲーム中の表記は元のままなので操作と画面はあべこべになります。
ただゲーム中に表記されている◯はキャンセル、×が決定だと思えばある程度感覚で操作できます。
あと日本製のゲームには影響が出るかもしれないので、
他のゲームをプレイするときは戻した方が良いかもしれません。
現在プレイ中
EXPEDITIONS最初の記事はSnowrunnerとの違いなどを書きたかったのですが、
このバグが今週のパッチで修正されるかと待っていたのでまだ殆どプレイしていません。
そして修正されなかったのでユーザー側で対処するしかありません。
これSnowrunnerのフォトモード実装時も同じバグが起きていたのですけど、なぜ繰り返したのですかね。
現在リトルコロラドをよやくクリアしたところ。
今からフリー探索に行くところ。
俺達の戦いはこれからだ!