スパロボ30のシンカリオンについて。
使用できるのはE5 ハヤブサ Mk-2とオーバークロス ALFA-Xの二体。
敵はヴァルドルのみです。
また劇場版の途中で転移してきている設定になっており、
ヴァルドルとも決着は付きません。
あと何故父親が少年になっているのかは語られます。
(厳密には少年になっているわけではありませんが)
基本性能
性能は普通のスーパー系。
運動性が高いわけでも、装甲が特別高いわけでもない機体。
一応原作ではスポンサーの関係上
「脱線を想起させることをしてはいけない」とか
「壊れてはいけない」的なことがあったため破損描写が少なく
それを反映してか並のスーパー系よりも装甲は高め。
なお原作は結構な頻度でダメージが蓄積する。
パイロットスキル
パイロットとしては能力よりもスキル方面が強力。
特に専用スキル「シンカリオン適合者」は気力による機体性能の強化と
与ダメージの上昇、被ダメージの軽減が複合されたもの。
なおスクリーンショットはエースボーナスによりスキル能力が上がったもの。
またパイロットがハヤトとシャショットになっており、
二人で精神コマンドが使えるのも魅力。
武装
武装は格闘、カイサツブレード、デュアルグランクロスの3つ。
少ないとは言え、原作にも内蔵火器等は特にないので仕方ないですね。
OX ALFA-X
シンカリオンのシナリオを進めるとALFA-Xとのオーバークロス合体が解禁され、
以降は出撃時からオーバークロスした状態になります。
気力による特殊コマンドじゃなかったのが驚き。
性能はE5が純粋に強化される形で、
武装としてはクウリキテイコウミサイルが追加される以外は威力向上ぐらい。
最強武装も射撃武装のアルティメットグランクロスと共通。
またパイロット「ホクト」が追加され三人分の精神コマンドが使えるようになります。
アニメーション
オーバークロスするともう手書きは無理だろうというぐらいのデザイン。
流石にこれ手書きじゃないですよね?
DLCとはいえアニメーションを短期間で作れないのか、
カットインを交えた省エネ動作ではあります。
それでも要所要所は確り抑えたアニメーションをしており、
オーバークロスすれば撃破後の決めポーズも取るため
これぞシンカリオンという印象。