さてファントムトリガーのVol5をクリアしたのでちょっと感想を。
先に最終評価を書いておくと『Vol1買いました』
評価点
評価点としてはやはりミリタリ要素と可愛い女の子の融合です。
リトルアーモリーとかあぁいうのが好きな方にとってはうってつけ。
またキャラ同士の掛け合いも軽快で読んでいて面白いものです。
合間に挟まるやたら独特の言い回しの説明なども合う人には面白いものでしょう。
反面ミリタリ知識披露や物凄い説明口調部分などは人を選ぶところか。
ムラサキはかわいい
で、私がVol5を購入した動機は勿論一番好きなキャラであるムラサキ主体の話だったから。
それはもう普段通りのムラサキからダウナー、風邪、しんみり、快活と盛りだくさん。
更に幼少期のムラサキも見られるため彼女推しの人は満足できること間違いなし。
Vol5はドンパチがない
ただ問題となるのがVol5にはドンパチがないこと。
Vol1の893戦、Vol2の同業者戦、Vol3の他校任務などはなく、
物語の半分はムラサキの過去編で終わります。
過去編で戦闘自体はあるのですが銃器の出番が殆ど無いのでミリタリ好きには物足りないものです。
面白くないのか?
それをして面白くないのかと問われればそんなことはなく、
ムラサキの過去やハルトとの馴れ初め、姉との確執など情感たっぷりに確り描写してくれます。
ただ兵士訓練学園で任務に奔走する少女達を描いてきた今までの作品に比べればかなり異質です。
お陰でムラサキとハルト(+新キャラのユーキ)以外のキャラはほぼ関係ありません。
前半でミリタリ系の賑やかしで終わってます。
そういう点で言えば、ムラサキのスパイとしての任務を期待していたユーザーにとっては面白くないものです。
Vol1買いました。
というわけで最終的なところわたしゃドンパチが見たかったんだよってことでVol1を買いました。
200円でしたからね。
元々次のVol5.5も買おうと思っていたのですが、Vol5.5は完全に先生の過去編と思われます。
故にこちらはドンパチがなくても一切問題なかったのですよ。
ただ流石にドンパチ目的で買ったものにドンパチがないのは困りますからね。
というわけでファントムトリガーシリーズの割引期間は1月11日までです。
ご購入希望の方はお早めに。