先日公式ガイドブックを購入しました。
一応事前情報で仕入れておきましたが、
これが「攻略本」ではなく「ガイドブック」です。
ゲーム内の仕組みといったことはほぼほぼ書いてありません。
明確に書いてあるのはキャラクターミューズ(NPC)と全服装のリストだけです。
それ以外だと例えばインフルエンサーランクの種類や変動時のフォロワー数も書いてません。
まぁ攻略が必要なほど、攻略する要素もないゲームですけどね。
着せ替えを楽しむものですし。
ただ自分が購入した目的はキャラクターミューズと衣装のリスト以外に、
ルカット時のいいねの計算方法が推察できる要素だったのですけどこれもないです。
いいねを上げる方法を端的に言えば
・ランクの高い衣装で
・イヴログのハッシュタグを取得できるコーディネイトを
・できるだけ要望に合わせ
・その上でトレンドを満たす
キャラクターミューズの好感度
キャラクターミューズには好感度がありますが、上げる意味はなにか。
上げることで(汎用アイテム以外では)以下のものが入手できます。
・新しいヘアスタイル
・新しいカラーパレット
・新しいリップカラー
・新しい型紙
・新しいカメラ撮影時のポーズ
など、キャラクタークリエイト幅を広げる要素が目白押し。
特に一部ヘアスタイルと型紙はこれ専用なので、オンラインばかりやってると取り逃し必至。
ただどれだけ好感度を上げればいいかは、キャラによってレベルも順番も異なります。
大方全員12レベルまであげれば大丈夫ですが。
キャラクターミューズの数
ガイドブックで知って驚愕した事実。
なんとキャラクターミューズの総数は200人です。
男女それぞれ100人ずつ。
そして撮影時のポーズはすべて個別なので、実質男女で100ポーズ増えることに。
というわけですべての要素を入手するには最低でも2000回ぐらいはルカットする必要があります。
気長に……できるのだろうかこのゲーム。
ぶっちゃけみんなのやりたいことはNPCのルカットではなく自キャラの着せ替えでしょうし。
ミューズの増え方
ゲームを始めたときは一定数のミューズのみがコクーンに配置されており、
キャラクターミューズの好感度をあげると友達のミューズを紹介という形でマップに出現するようになります。
こうして1人の好感度を上げて、紹介されたミューズの好感度を上げて
と繰り返して200人出現させるわけですね。
自分は現在70人ぐらいである。
先は長い。
配置の法則性
さてここからが本題。
ただしこれは感覚でありソースはありません。
ガイドブックにも書いてないので。
あと私のゲームがバグって配置方法が凝り固まってるパターンもあります。
まずゲームを始めると初期キャラクターに10~20人のミューズがランダムで選択されます。
自分は一度リセットして2周目を始めていますが、1周目と全然違う面々が初期配置されていました。
キャラクターミューズはルカットかイベントを起こした後、一定の距離を離れると再配置されます。
この時、再配置されるキャラクターは解放されているミューズからランダムで選択されます。
して、プレイ感覚からの予測になりますが配置の法則性まとめ。
・コクーンのメインストリートに一度に配置されるミューズは14体
・内7体は新キャラ枠で、新しく追加されたミューズより抽選
・残り7体はランダム枠だが、3体ぐらいはそのキャラクターがよくいるコクーンから優先的に抽選される
・残り4体は完全なランダムっぽい
・ただしこの7体も「新キャラの方が優先される」
・再配置されるキャラクターは枠の中からしか抽選されない
→枠にいないキャラはどれだけ再配置しても出現しない
・この枠はコクーンの移動時にリセットされる
※タイトルまで戻らないとリセットされない部分も存在する可能性あり
といった形になっていると思われます。
特徴はとにかく新しいキャラが優先されること。
何が問題かといえば、人数が増えると初期キャラの出現率は著しく低くなるということである。
現在直面している問題点
好感度の低い初期配置キャラがとにかく出ない。本当に出ない。
そのくせ後から追加されたキャラは出まくるため好感度の落差が激しいことに。
もうベッティは良いです。リデルを出せ。
リデルの好感度を上げて型紙を貰わなくちゃならないの。
この仕様は改善というか、好感度の低いキャラを優先して欲しい。
あとルカットや好感度レベルの仕様も総勢50人ぐらいだったら今のままでも良いですけど
200人もいるならキャラクターはコクーン固定にした方が良いですね。
だって1コクーン50人いる計算になるんだぜこれ。