バトルアライアンスの機体性能のお話。
主に巷であまり話題にならない機体について。
今回は百式。
総評はシューターっぽくないし火力出ないけど使いやすい機体。
先に百式の使いやすい点に触れておくと、メイン格闘の速さに尽きます。
なお特殊格闘は産廃レベル。
百式のメイン格闘はそこらのインファイターより出が速く
3段コンボに加えてディレイも少なめです。
このため弾切れ時の立ち回りが非常にやりやすい。
シューターなので攻撃力は低いのですけどね。
兵装
シューターらしく、二種のサブ射撃にSPAも射撃。
メイン射撃のビームライフルは普通。
サブ2のクレイ・バズーカも実弾射撃らしく、確り狙わないと当たらないのは変わらず。
問題はサブ1の拡散バズーカ。
ショットガンと同様近距離で発射しないとダメージが下がるのですが、
こいつの欠点は脚を止めて撃つことと、
ゼロ距離でMS相手に撃つと判定が敵を通過すること。
ケンプファーのようにメイン射撃が拡散ならまだ単撃ちで使えるのですが、
拡散バズーカをちゃんと当てるなら格闘コンボに組み込む必要があります。
近中距離用シューター
このため百式さん、シューターなのに主戦場が近中距離なのです。
しかもロールアクションがあるとはいえ、サブのリロードが非常に長いため、
ライフルとサーベルで立ち回るという本当にシューターなのか疑問に思う武器性能をしております。
故にMA戦が不得手というシューターの面目丸潰し。
Lv30のステータスも格闘352,射撃430程度のため、攻撃能力もどっちつかずです。
しかし先述したように格闘モーションの性能は非常に良いので、立ち回り自体はかなり軽快です。
耐久値の低いシューターとして、実に「当たらなければどうということはない」を体現した機体です。
ただ兵装のダメージ倍率は射撃武装の方が高いため、射撃ガン積みの拡張パーツで問題ありません。
以上により、百式は
「近中距離でインファイター寄りの立ち回りを行うシューター」です。
ただ火力面で言えばそれぞれの専門職に劣るのですよね。
使いやすいだけで。