こだわってるここがいい

ゲーム、玩具、映像などジャンル問わずふと気になったものの『ここいいなぁ』というのを書いています。

【メガトン級ムサシ】CPU補正100%を目指す

【メガトン級ムサシ】CPU補正100%を目指す

今回はカスタマイズ要素のマザーボードの話。
個人的な趣味で「強いかどうかはさておき」って部分があるので、
仕組みの話の方が多いかもしれない。

【メガトン級ムサシ】CPU補正100%を目指す

回路開発



まず回路開発にてマザーボードで使用する各要素を作成していきます。
ただこれを十全に利用するのはストーリークリア後になります。
というかクリアまでこれはやらなくてもいいぐらい。

あと一部の素材はクリア後でないと入手不可。

【メガトン級ムサシ】CPU補正100%を目指す

マザーボード



回路開発で作ったものをはめ込んでいくもの。
パソコンに詳しい人なら知ってて当然の所謂マザボ。

入手方法はストーリー進行や一部のフリーミッション、またはクエストなど。
これもストーリー後半で入手できるものの方が回路をたくさん設置できる他、
設置できる回路の種類でも違いが出たりします。

例えば上記SSの『MB-PX VITAL999』ならメモリと戦闘チップを複数搭載できる、など。

【メガトン級ムサシ】CPU補正100%を目指す

CPU補正100%



で、CPU補正100%に使うのが『MB-AL Plug12U or MB-AX Plug21Z』
一応CPUに5つの補正を当てられるものなら他でも実現可能と思われますが、今の所確認できてません。
※DLCは不明

使用する補正用のアイテムは
・サーキットブースター LV2(9%)
・サーキットブースター LV3(16%)
・サーキットサポーター LV3(25%)
・サーキットサポーターS LV3(30%)
・サーキットサポーターL LV3(20%)

これらを適切な場所に配置すればCPUの性能が二倍になります。

【メガトン級ムサシ】CPU補正100%を目指す

効能の例を上げると、上記の構成であれば
・ガードできる攻撃は完全無効化
・無効化しつつ耐久力を16%回復

といった形になります。
雑魚戦に滅法強く(というか死ななく)なります。
ただボスに対してはそこまで有用ではないですけど。

あとこれで可能なのはあくまでCPU性能を二倍にするだけです。
CPUは補正値の高いアイテムが揃っているので、二倍にできればそれだけ効果も上がります。
が、戦闘チップやメモリを複数搭載した方が優位な場合も多くあります。

戦闘スタイルに合わせて適宜変更するのが大事。

【メガトン級ムサシ】CPU補正100%を目指す

ラッシュバカを作る



少し話がそれますが、私がCPU100%の前にやってたもの。
かつ、CPU100%に気づかなければ更新ネタになっていたもの。

このゲーム、ラッシュ攻撃が割と強力なのですが、
通常使用時はブースターの消費量が激しく連続使用に適しません。

そこで登場するのがこれ『ブーストエコノミー LV3』
その軽減率驚異の80%。

これに30%の補正を与えれば軽減率は100%を超え、空中でのみブーストを消費しなくなります。
これはブースト移動や空中攻撃に留まらず、ラッシュ攻撃にも適応されます。

その効果を示した動画がこれ

で、こっちは完全に趣味のもの

大型の敵なら張り付いてラッシュ連打可能という性能。
またこれはクラス50に到達する前のモノなので、現在はもっと威力が出ています。
あとは軸合わせとラッシュの軌道がズレなければどんな大型にも可能。

ただ空中で消費しないだけなので、地上発動時やラッシュ派生攻撃を地上で行った場合は当然消費します。
それでも自分の中ではデメリットに見合うだけの成果は出しています。
特に大型や空中の敵相手ならとんでもないDPSを叩き出します。

射撃クリティカル特化の拡散攻撃の方が強いとか言ってはいけない。

【メガトン級ムサシ】CPU補正100%を目指す

組み合わせ



これと先程のCPU補正100%を組み合わせると色々できます。
例えば敵の背面に張り付くことの多いラッシュ連打に『背後からのダメージ』を合わせればとんでもない威力が出ます。
背面専用ですけど。

因みにラッシュの威力を上げるCPUもありますが、
あれは距離を取らないと威力が上がらないので連打には不向きです。

そして現状はどちらでも対応できるよう、
ディフェンスリミッターで敵の防御力を80%下げています。