こだわってるここがいい

ゲーム、玩具、映像などジャンル問わずふと気になったものの『ここいいなぁ』というのを書いています。

【PSO2】NGSの撮影モード

  • No.201 2022/04/17 16:37:24
  • Category:
  • PSO2
【PSO2】NGSの撮影モード

さて本来は先週のメンテナンスである4/6に追加されていたものですが、
重大なバグが発覚して1週間閉鎖というこれまた斬新なことをやってくれたPSO2NGS。

その追加された機能である撮影モードを確認してまいりました。

【PSO2】NGSの撮影モード

PSO2というゲームはキャラクリだけ見ればかなり自分好みの調整が可能で、
カメラ位置を自由に設定できる機能に、(有料要素ですが)スポットライトを調節する機能もあります。

故に他のオンラインゲームに比べてSSを趣味にしている人がかなり多いよう。
(というかそこしか楽しめないという人もかなり居る)

しかしNGSはオープンフィールドになったり自動マッチングになったことで
自由に気軽にSSを撮影することができなくなりました。
これがSSを趣味にしている人たちにとってかなり不評でした。

NGSになってSSを自由にできなくなった要因に
・天候
・時間
・人の目(確か最初期はルーム機能がなかったんじゃなかったっけ)
・絶望エネミー(本来敵が出ない場所に湧く)

などなど、PSO2時代にSSを続けていた人たちにもそっぽを向かれるレベルのヤバさでした。

【PSO2】NGSの撮影モード

で、今回追加された撮影ルームは上記全てを解決しています。
・天候の設定も可能。
・(オープンフィールドなのに)時間の設定も可能。
・鍵的な機能で隔離できる
・敵は一切沸かない

とSS趣味の人が待ち望んでいた機能です機能です。
惜しむらくは待つ期間が長過ぎて既に引退した人が多いことですかね。

【PSO2】NGSの撮影モード

自分が触った感じ、特に時間の自動進行がなくなるは良かったです。
現在時刻を自由に変更できるだけかと思っていたら、12:00に設定したらずっと12:00のままです。

雲の流れによって光源が多少変化しますが、
カメラの位置を調整していたら夕方になってしまった、なんてことはありません。


反面微妙なところとして、NGS特有のルーム機能があります。
このゲームのルームはマッチングを一切制限するものではなく、
冒険中のマッチングのみを制限します。

私もルーム機能を初めて使ったのでつい最近知ったことです。

このゲーム、ルームの設定はマップの境目を通過した時に適応されます。
例えば「拠点である街を出る」など。

この「拠点である街を出る」がトリガーになっているため、
拠点である街の中で撮影モードは使えないのです。


なので拠点でSS撮ろうとしたらやはり今までの問題がついてきます。

【PSO2】NGSの撮影モード

あとゲーム自体の問題なのですが、
オープンフィールドって謳ってる割にはマップの移動制限はかなり多いのです。

例えば大型アップデートで追加されたマップは
第一章をクリアしないと移動できません。

SS趣味の人がゲームを始めてもすぐに次のマップに行けないのですよね。
オープンフィールドだって言うなら高レベル帯のエリアに無謀に突っ込んで
一撃死してリスポーンするのも醍醐味だと思うのですけどね。


どちらにせよ撮影ルーム自体は凄く良いものです。
あとは今後謎の制限が加わらないのを祈るばかりでしょうか。
逆に色々な制限を緩和してほしいのですが。