こだわってるここがいい

ゲーム、玩具、映像などジャンル問わずふと気になったものの『ここいいなぁ』というのを書いています。

【神田川ジェットガールズ】神田川ジェットガールズ 更衣室

【その他】神田川ジェットガールズ 更衣室

新年一発目は神田川ジェットガールズの更衣室の仕様について。
主に閃乱カグラとの違いとかの説明になります。

ジェットマシンのカスタマイズについては(興味ある人が少なそうなので)詳しく触れませんが、
強化パーツの付替、色の変更(3箇所)、ステッカーの変更、塗装パターンの変更、
レース中のBGM変更、走行エフェクトの変更が行なえます。

【その他】神田川ジェットガールズ 更衣室

変更可能項目



更衣室で変更可能な項目は
・衣装
・髪型
・カラー
・アクセサリ

またお気に入りに登録できるので、変更をまとめて読み出すこともできます。
ただお気に入りは肌の色、髪型すべて反映されるので、キャラ毎に登録しないといけません。

【その他】神田川ジェットガールズ 更衣室

服の種類



服の種類は各キャラの制服、ジェットスーツとそれ以外の3種あります。
また神田川ジェットガールズのキャラクターはイベント時に使用される「制服」と「スーツ」で2種設定できます。
閃乱カグラキャラは1種だけです。

制服は文字通り一般的な制服で、オーソドックスな浅草女子高校以外に
お嬢様系、アイドル、和風、ギャル系など取り揃えされています。

スーツはスポーツウェアのものや全身を覆うもの、
和風の甲冑だったりチャイナドレス風、カジュアルな衣装などあります。
ゲームオリジナルキャラ以外はアニメにも登場しているので、そちらを参照されると良いかと思います。

パージはされませんし、下着もありませんけど。

【その他】神田川ジェットガールズ 更衣室

その他のゲームオリジナル衣装として各種水着があります。
スクール水着からビキニ、ワンピースタイプやタンクトップなど。

また特殊なものにバニーやナース風といったものもあります。

制服やスーツも同様、カラーが5種類あり、
全種ショップで購入するとテクスチャを変更する機能が解放されます。

テクスチャを変更するとめっちゃテカります。
邪推なのですけど、このテクスチャ変更って元々濡れ透けの表現用だったんじゃないかと思ったり。
全身スーツなどでテクスチャ変更すると水に濡れている感じがします。

【その他】神田川ジェットガールズ 更衣室

髪型の変更



髪型はキャラクター全員で共有可能で、それ以外にオリジナルが6種あります。
この辺りはいつも通りですね。オリジナルが少ないのも。

髪型には一部アクセサリのついてるものがあります。
だいたい制服とスーツで共通になっているものが該当します。
凛のヘアピンなど。

【その他】神田川ジェットガールズ 更衣室

カラー変更



閃乱カグラからの一番の進化点。
このゲームのカラー変更は(衣装以外)カラーピッカーで行います。
つまりどんな色も自由自在だということです。

閃乱カグラは髪の色も4種類からの選択でしたからね。

変更できる箇所は髪と眉と瞳と肌。
特に肌が面白く、色白から小麦色の日焼け肌まで細かく調整できます。
黒人にはできませんけど。

因みにオッドアイである両備と両奈の瞳はカラー変更すると両目共通になります。
※厳密にはオッドアイに変更色が加算される形。

【その他】神田川ジェットガールズ 更衣室

アクセサリ変更



アクセサリはコスト製で複数設定できます。
また閃乱カグラ同様に、移動、サイズ変更、回転も自由にできます。

ただ編集時のUIをタッチパッドで起動するため最初できないかと思いました。
またアクセサリによって設定可能部位が決まっており、
例えばバングルであれば腕と脚に設定できます。

【その他】神田川ジェットガールズ 更衣室

閃乱カグラDLCキャラ



ぶっちゃけ本作最大の魅力と言っても過言ではない。
原作の若干デフォルメ入ったものよりも原作イラストに近いモデリングというだけで感動モノ。

更に衣装も色々変更できるため、原作にないスポーツ選手っぽさを堪能できます。

DLCで追加される内容は
・DLCキャラクター
・キャラクターの髪型(髪型が複数あるキャラクターは全て追加)
・キャラクター付随のアクセサリ
・キャラクターの水着(カラーは5種)
・おっぱいのでかい両備(しかも専用コマンド付き)
・更衣室やレース中に使えるBGM(原作の忍転身時のもの)
・カグラキャラのスチル(両備は2種)

両備は愛されてるな…。

逆に追加されないものとして各キャラクターの制服や忍転身時の衣装があげられます。
まぁ水着でレースするゲームなので十分でしょう。

【その他】神田川ジェットガールズ 更衣室

キャラクターモデルについて



個人的にあまり言いたくないのですが、モデルの完成度だけ見ると
本題の神田川ジェットガールズよりDLCである閃乱カグラの方が圧倒的にできが良いのですよね。

というのも神田川の方は原案である鳴子 ハナハル氏のイラストから3D化において多少アクが出てしまっているのが欠点。
具体的には頭部が少々縦長になっているのと、少し大きめに造形されているキャラも居ます。
他に瞳と口の造形に特徴が出すぎてるかと。

それに伴い頭身が低くなっているキャラもおり、特に満腹黒丸がかなり太めに描かれています。
イベントはあまり気になりませんが…。

この点は元々頭が大きめで瞳も丸っとしてかわいい閃乱カグラの方に軍配が上がります。
神田川勢のモデルがもう少し設定画寄りだったら良かったのですけどね…。

【その他】神田川ジェットガールズ 更衣室

3Dキャラの着せ替えゲームとして優秀



まとめると、神田川ジェットガールズは3D女の子キャラの着せ替えゲームとして、
衣装の豊富さやカラー変更の楽しさ、キャラクター造形において非常に優秀です。

ただより可愛い女の子を求めるならDLC必須。
それも恐らくは「閃乱カグラキャラクターパス」を購入した方が良いです。

私は両備・両奈だけが目的でしたが詠も欲しくなり、ここまで来ると焔と紫も欲しくなりますが
4種全部購入するより3,850円のパスを買った方が600円お得です。

ただし飛鳥と雪美は現状で入手する方法がPSstoreで限定版を購入するしかありません。
定価で。

定価が嫌だと言う方は安い限定版の新品を見つけるか、配信されるまで待ちましょう。
配信されるかわかりませんけど。