こだわってるここがいい

ゲーム、玩具、映像などジャンル問わずふと気になったものの『ここいいなぁ』というのを書いています。

【ガンダムブレイカー4】ひとまずクリア + ターンエーの話

【ガンダムブレイカー4】ひとまずクリア + ターンエーの話

ガンダムブレイカー4、とりあえずストーリークリアまで進めました。
これでビルダーズパーツもやり残したクエストのみ。

【ガンダムブレイカー4】ひとまずクリア + ターンエーの話

そんな折、深夜に30分ぐらいで作ったビッグオーがぷちバズったりしました。
ロケットランチャーのね、形を見たときに「ストライクパイルじぇねぇか」と思ってね。

実際 塗ってみるとパイルだけ白くできてね。
これはもう作るしかねぇと。

ただ突貫で作ったのでバランスが色々とね。
というわけでクリア後に調整し直したビッグオーの作り方を近日中に公開します。

【ガンダムブレイカー4】ひとまずクリア + ターンエーの話

なおストーリークリアまでずっとターンエーを使っていました。
頭身やパーツバランスをかなり調整して。

【ガンダムブレイカー4】ひとまずクリア + ターンエーの話

これを作るにあたって色々なターンエーを作ってみたのですが、
元のガンブレバランスは
「ガンプラでありながらミードデザイン画に近いバランスをしている」
のが違和感の原因なのではないかと思い至り。

あとそのままだと肩アーマーとボディのラインが繋がらないのが一番の問題でして。
その辺りに拘って調整したのが一番右のターンエー。

【ガンダムブレイカー4】ひとまずクリア + ターンエーの話

なお個人的に一番好きなバランスは旧1/144の箱絵。
ただこれをするには脚を太くしないといけないので無理なのですよねぇ。

描いた人は誰だと思っていたら右上に「重田 敦司」って書いてありましたわ。
ターンエーの(ほぼ)総作画監督の人。さすが。


まぁこんな感じで自分の好きな形状を突き詰められるのは4になって最大の利点です。
ただ武器のサイズは変更できないのですよね。

いい加減ビームライフルの大きさをプラモに合わせてくれないですかね。
いやミード設定画ならあの大きさなのですけど。
君プラモでってしゃろいって。

【ガンダムブレイカー4】ひとまずクリア + ターンエーの話

両手ハンマーもできるようになって益々原作再現度の上がったターンエー。
武装も手投げミサイルにやったぜフラン砲にビームサーベル回転突撃とらしいものが揃っております。

そんなターンエーの一番の不満は


脚部スラスターベーンが噴射しないこと。

どうして無くした。
この点はNewでも再現してたぞっていうか3よりもNewの方が優れていたぞ。

【ガンダムブレイカー4】ひとまずクリア + ターンエーの話