こだわってるここがいい

ゲーム、玩具、映像などジャンル問わずふと気になったものの『ここいいなぁ』というのを書いています。

【バトルアライアンス】レベル補正の話

【バトルアライアンス】レベル補正の話

SDガンダムバトルアライアンスってレベル補正があるらしい。
いやどこにもそんなの書いてなくね?
少なくともゲーム内には書いてないよね?

って言うと本当にどこにも書いてない。
ミッションには推奨レベルが表記されているものの、
じゃぁ推奨レベルに達してなかったらどうなるかなんて書いてない。
(あとロード中に推奨レベルに関する指摘があるぐらい)

その点を検証された方がいらっしゃるので、動画で確認されるのをオススメ


【バトルアライアンス】レベル補正の話

レベル差補正



ざっくり言うと、こちらのレベルが高くても旨味はないけど
低かったら相当な補正がかかるって状態。

レベルが7低かったらダメージ2倍とかどういうこと。

私、上記ミッションをやってるときレベル18だったんですよね。
EASYにしても凄いダメージを食らってたのでバランス大丈夫かと思っていたところ。
いやクリアはしたんですけどね。


【バトルアライアンス】レベル補正の話

強化時の問題



して、私がメインに使っている陸戦型ガンダムは、
シューターの中でもとりわけ格闘攻撃が意味をなさない機体です。

リロード中にロールアクションが使えないなら使わざるを得ない、ぐらい。
あと一応攻撃の始点などには使いますが、メイン火力として使うことは(ほぼ)ないです。

そのため不要なブースターと格闘攻撃は放置していました。


【バトルアライアンス】レベル補正の話

しかしこの状態でいくら射撃攻撃をあげようとも、射撃が強いだけで機体レベルが上がらない強化システムをしています。
逆にレベル補正で弱くなるという。

これがブースターを強化するだけで一気に6レベルぐらい上がる仕様。
どういうこと。


【バトルアライアンス】レベル補正の話

まとめ:とりあえず全パラメータを強化する



というわけで、このゲームの強化方法の正解は、
その機体でどんなに使わない項目であったとしても
一先ず強化しておけということみたいです。

そういうのはどっかにちゃんと書いておこう。